20代後半・女性 ATC Language Schoolの口コミ52

個人情報保護法の都合上、人物が特定できる内容のみ編集していますが、出来る限り文章は変えずに掲載しています。

目次

通学期間を教えてください。

8週間

その学校を選んだ理由はなんですか?

最終的な決定打は日本人比率の少なさで決めました。

学校の設備についてご感想をお聞かせください

シティセンターで立地もよく、4階のラウンジや教室は綺麗で使いやすかったです。ウォーターサーバーやコーヒーマシーンがあるのもよかった。

授業についてご感想をお聞かせください。

教科書に沿って行いますが、スピーキングのテストやクラスメイトと話し合う時間も多く声に出して学ぶ機会が多かった。

アクティビティついてご感想をお聞かせください。

初日シティセンターを案内してくれるアクティビティがあり、色々楽しく知ることができた。イースターの時にはイースターのアクティビティがあり、卵の色塗り等日本では馴染みのないイースターイベントを楽しむことができました。就職に関するアクティビティは中々参加できず、結果的に参加できませんでしたが、Tutor Meetingという放課後に先生と1対1で話をする時間をもう時間で、そこでCVの添削や面接対策をしてもらえました。

国籍率、日本人比率について何かあればお聞かせください。

初めの数週間はクラスは半分ぐらいがフランス人で少し戸惑いましたが、日が経つにつれてクラスを移動したり卒業したりで国籍率はバラバラになって色んな国の人たちと話せて面白かったです。日本人比率は少ないと思います。私のクラスには自分だけでした。

滞在先を教えて下さい。

ホームステイ

滞在先の感想をお聞かせください。

学校までドアtoドアでトラムで1時間ぐらいで通いやすかったです。IRPの住所登録をホストファミリーに断られたたことだけは困りましたが、学校がサポートしてくれて無事に登録できました。食事は朝食は毎日変わることなくトースト2枚、シリアル、コーヒー、オレンジジュースのセットで6週間の滞在だったので後半は少ししんどかったです。でも夜ご飯もアイルランドらしいサンダーロースト等しっかりとしたボリュームで毎日用意してくれて、アイルランドの文化を生活を通して感じることができました。 洗濯が週に1回だったのが少し不便でしたが、シャワーや帰宅時間などの制限もなく比較的自由に生活できたかと思います。

【アイルランド留学情報より補足】
アイルランドの多くの家庭で朝食は固定されています。例えば、「コンフレーク、りんご、オレンジジュース、コーヒー」や「シリアル2~3種類、紅茶」、「ポーリッジ、リンゴジュース、紅茶」等決まったものが毎日出るのは一般的な事です。また、現在多くの語学学校のホームステイのルールで洗濯は1週間に1回になっているので、ホームステイの変更のリクエストが出ても対応することが難しいです。

その他感想等何かあればご自由にご回答下さい。

ワーホリの最初の生活として語学学校に行ってよかったなと思いました。2ヶ月だったので、ちょうど楽しくなってきた頃に学校が終わったので少し残念でしたが、色々な国籍の人たちと話せて、友達もできて楽しい学校生活でした!

無料オンライン相談も実施中!

英語スキルを伸ばす「あなたにピッタリの留学プラン」を一緒に探しましょう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アイルランドにあるダブリン唯一の日系の現地法人「アイルランド留学情報」です。アイルランド在住歴が長いからこそ分かる、「アイルランド留学に役立つ情報」をお届けするブログです。

アイルランドは、英語留学では穴場として知られていて、「アイルランドに留学する」と言うと「なんでアイルランド?」となるのが現状です。現地法人だから分かる、「リアルなアイルランド生活」や「最新のビザの情報」「私たちの日常生活」「お客様の声」などをお届けし、少しでもアイルランド留学を広げるために、アイルランド留学に役立つために運営しています。

ご希望の記事や知りたい事などがあればお気軽にご連絡下さい。
オンライン相談も受付していますので、是非お申込みください。

目次