アンケートの回答は出来る限りそのまま掲載していますが、個人情報の都合上、社名・名前等は編集している場合があります。
留学の目的やその国を選んだ理由は何ですか?
本場のアイルランドでラグビーをプレーするため🏉
留学中にしていた仕事を教えてください。
ジャパニーズレストランのウェイトレス
お仕事の感想や日本との違いについてお聞かせください。
初めは英語での接客が不安でしたが、お客さんが日本食を楽しんでいる姿にとてもやりがいを感じました。 また、賄いでお米とお味噌が食べれたことが幸せでした。
留学中の「楽しかった事」は何ですか?
ラグビーです。 ラグビーの練習や試合でプレーすること自体が最高に楽しかったですが、それ以外でも試合後のPubでの飲み文化🍻や、ラグビーを通じて沢山の友達ができたことが最高の思い出です。 6Nations(ラグビー6ヶ国対抗)を現地で生観戦できたことも一生の思い出になりました
留学中の「辛かった事」は何ですか?
バイトです。 当たり前のことですが、お金を稼ぐことは大変なことだと思いました。
留学中の「苦労した事」は何ですか?
英語でのコミュニケーションです。 ラグビーの練習中などに、瞬時に自分の意見を伝えることが難しく、チームメイトとの意思疎通に苦労しました。
休みの日は何をして過ごしましたか?
ラグビー観戦やサウナ、街歩きをしていました。近隣国へ旅行も行きました。
これから渡航される方へのアドバイス
私はラグビーが目的で渡航しましたが、コンタクト(接触)がないタグラグビーなどのスポーツも盛んなので、未経験の方でも興味があれば是非参加してみて下さい! スポーツを通じて沢山の友達ができると思います。
弊社の対応について感想やご要望があればご入力お願いします。
渡航前の相談から始まり、手厚くサポートしていただきありがとうございました。 渡航前、現地到着後、帰国前と、細かく情報共有していただき、とても心強かったです。
